ホテル・ブライダル用語『ドント・ディスターブ・カード』とは?
ホテルブライダル知りたい
ホテル・ブライダル用語の『ドント・ディスターブ・カード』について教えて下さい。
ホテル&ブライダル達人
「ドント・ディスターブ・カード」は、利用客が「起こさないで下さい」という意思表示をしたカードです。ドアのノブに掛けることによってルームメイドに伝えるものです。
ホテルブライダル知りたい
「ドント・ディスターブ・カード」は、どのような場面で使用されますか?
ホテル&ブライダル達人
「ドント・ディスターブ・カード」は、利用客が部屋で休んでいる時や、仕事をしている時などに使用されます。また、プライバシーを確保したい時にも使用されます。
ドント・ディスターブ・カードとは。
「ドント・ディスターブ・カード」とは、宿泊客が「起こさないで下さい」という意思表示をするためにドアのノブに掛けるカードのことです。このカードを使用することで、ルームメイドに「部屋の清掃やサービスは必要ありません」と伝えることができます。
ドント・ディスターブ・カードとは?
ドント・ディスターブ・カードとは、ホテルの客室のドアノブに掛けることで、ベルボーイやハウスキーパーなどに現在宿泊している部屋を清掃しないでほしい、あるいは、ドアをノックしないでほしい、ということを知らせることができるカードのことです。
ドント・ディスターブ・カードには、英語で「Do Not Disturb」と記載されていることが多いですが、日本語で「入らないでください」などと書かれている場合もあります。カードには、通常、その部屋の宿泊客の名前と部屋番号が記載されています。
ドント・ディスターブ・カードは、ホテルの客室でゆっくりと過ごしたいときに使用することができます。また、就寝中にベルボーイやハウスキーパーに起こされたくないときにも使用することができます。
ドント・ディスターブ・カードの使い方
ドント・ディスターブ・カードは、ホテルの宿泊客が「起こさないでください」という意思表示をするために使用するカードです。フロントで宿泊客が受け取るか、客室に備え付けられています。カードに書いてある「Do not disturb」の文字の下に「起こさないでください」や「静かに」と日本語で書かれているものが多いです。
ドント・ディスターブ・カードを使うときは、ドアノブにかけておきます。そうすることで、ハウスキーパーやルームサービスなどのホテルスタッフは、宿泊客が部屋の中にいることを知ることができます。もしカードをかけている間に外出する場合は、フロントに連絡をして、ハウスキーパーが部屋の清掃に入れるように依頼しておきましょう。
ドント・ディスターブ・カードの注意点
ドント・ディスターブ・カードの注意点
ドント・ディスターブ・カードは、ホテルの客室ドアに掛けておくことで、ハウスキーピングスタッフに清掃を中断してもらうことができるカードです。しかし、注意しなければならない点がいくつかあります。
まず、ドント・ディスターブ・カードは、自分の部屋で過ごす予定がある場合にのみ使用してください。外出する予定があるのに、ドント・ディスターブ・カードを掛けておくと、ハウスキーピングスタッフが清掃できず、部屋が汚れたままになってしまうことがあります。
また、ドント・ディスターブ・カードは、ホテル側が定めた時間帯にのみ使用してください。ホテルによっては、清掃時間を決めており、その時間帯にドント・ディスターブ・カードを掛けると、ハウスキーピングスタッフが清掃できないことがあります。
さらに、ドント・ディスターブ・カードは、長く使用しないようにしましょう。長時間使用していると、ハウスキーピングスタッフが清掃できず、部屋が汚れたままになってしまうことがあります。
最後に、ドント・ディスターブ・カードを掛けたまま外出する場合は、フロントにその旨を伝えておきましょう。フロントに伝えておけば、ハウスキーピングスタッフが清掃できないことを理解してもらえ、部屋が汚れたままになってしまうことを防ぐことができます。
ドント・ディスターブ・カードの代用
ドント・ディスターブ・カードの代用
ホテルで使われる「ドント・ディスターブ・カード」は、ドアノブに下げることで、清掃員やルームサービスに「中に入らないでください」と伝えるためのものです。しかし、出かけている間に部屋に入ってもらいたい場合や、清掃員に特別に頼みたいことがある場合は、ドント・ディスターブ・カードの代わりに別のものをドアノブに下げる必要があります。
ドント・ディスターブ・カードの代用としてよく使われるのは、「清掃してください」というメッセージが書かれたカードや、「清掃歓迎」というメッセージが書かれたカードです。また、「清掃をお願いします」というメッセージが書かれたメモをドアノブに貼るのも良いでしょう。いずれの場合も、メッセージは明確で、読みやすいものである必要があります。
さらに、ドント・ディスターブ・カードの代用として、ドアノブに「邪魔しないでください」というメッセージが書かれたストラップを掛けるのも良いでしょう。このストラップは、ホテルのフロント desk で販売されている場合もあります。
ドント・ディスターブ・カードの代用として、どのようなものを使用するかによって、清掃員やルームサービスに伝えるメッセージが異なります。そのため、何を伝えたいのかを明確にした上で、代用品を選ぶことが大切です。
ドント・ディスターブ・カードの歴史
ドント・ディスターブ・カードの歴史
ホテルの入り口で必ずと言って良いほど見かける「Do Not Disturb(ドント・ディスターブ)」のカード。このカードの起源は、19世紀後半のアメリカにあります。当時、ホテルの客室は非常に狭く、プライバシーの確保が難しくなっていました。そこで、ホテルの経営者たちは、ゲストが部屋で休んでいる間は邪魔をしないことを示すカードを導入しました。それが、「Do Not Disturb」カードの始まりです。
「Do Not Disturb」カードは、その後、世界中のホテルに広まり、今ではなくてはならないものとなっています。このカードは、ゲストにプライバシーと安らぎを与え、ホテルのスタッフが部屋を清掃したり、ルームサービスを提供したりするタイミングを調整するのに役立っています。